2012年8月26日日曜日

<2ー2 大河ドラマ「平清盛」公式じゃないけどドラマ寄りの展示>

清盛 海のみち展」

おすすめ度…★★~★★★★★(※別途記載)
所要時間…30分
お手洗い…ホテル内
駅から…JR安浦から無料シャトルバスで約12分。ホテルで宿泊券を購入し、ホテル内シャトルバスで5分。JR安浦駅とホテルはタクシーで約1400円。
      JR呉駅からレンタカーで約1時間。(レンタカー利用の場合の最寄りは呉です。そこから先の駅にレンタカーはないです)
コインロッカー…なし(ホテルで預かってもらえるかも?)

<コメント>
1部の海シーンロケが行われた「グリーンピアせとうち(呉市の公共の宿)」にて
海賊船セット公開(唐船が桟橋にどーんと置いてあります)、写真パネル展示などが行われています。
NHKエンタープライズと契約したイベントではないため、ロゴの仕様や小道具展示などは一切ありませんが
ロケ中の写真、役者さんのサインなどを見ることが出来ます。
施設内の1部屋なので、そんなに見る時間は長くかかりません。
交通の便が悪く、ホテルまで行くシャトルバスも1時間に1本、園内シャトルバスも30分に1本なので、公共交通機関を利用する場合、時間調整が必要ですが
あの海賊船&倭船が見られる!という点では非常に面白いです。
また、撮影に使用した倭船がホテルの目の前に置いてあり、料金不要で見られます。
(音戸では目玉品だったのに、この扱われよう!)

★が1~5なのは、イベント開催期間中か否か、大河担当のスタッフさんに会えるか否かでかなり評価が割れると思ったからです。
私が行った時は、海賊船に乗船できるイベント期間中だったので、海賊船に入ることが出来ました。
写真撮り放題、セット触り放題のうえ、船の上から柏島(ロケで使った無人島)が見えて、かなりテンション上がります。

写真を数枚。

バスを降りて桟橋方面へ。これを見に来たくせに、「ちょww ホントにあるwww」と言ってしまうような大きさです。





普段はこのステップの上から眺めるしか出来ないらしい。(そんな殺生な)





桟橋にはロケ当時の写真や、うさ&きよパネル。うさきよはギリギリだと思った。色々と。





今回は海賊船の船内に入れたのでこんな写真が撮れました(と言っても船尾と舳先は入れません)





かっこよすぎて倒れるかと思った





船尾楼かっこいいー!


ロケで使ったのがこのゾーンですね。海がきれい。





兎丸との戦闘シーンの最後で、清盛が宋剣を振りかざしたあとだそうです。






海賊船だけで50枚くらい写真を撮りましたよ。たのしかったー!




また、偶然にも大河ドラマ担当(ロケの時から今回の企画までを担当されている方。多分えらいひと)のホテルスタッフさんからお話を聞くことが出来まして
ロケでのエピソードなどをたっぷりお伺いすることが出来たうえに、他にも色々と良くしていただいたので、私としてはほんっとに心からお勧めしたいのですが
9月からは海賊船は外から見るだけになってしまうし、スタッフさんだって常駐ではないので、そのへんご了承のうえ、という感じです。
なお、シャトルバスは1時間に2本なので、海賊船ゾーンでの滞在時間は30分が普通です。長い人は1時間。私は1時間半いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。