2012年8月26日日曜日

<旅行記4日目 広島>

4日目(広島)
朝 広島 → 音戸の瀬戸・平清盛館 → グリーンピアしらみね・清盛海のみち展 → 宮島・厳島神社 → 夜 広島泊


【広島県】
ひろしま清盛>キャンペーン開催中。駅の観光案内などにパンフレットがあります。
名所も多く、観光列車も走っています。土日限定フェリーなどもあり。
観光ポイントは前述なので、観光ルートを少しご紹介。

JR広島駅→「清盛マリンビュー」に乗ってJR呉駅まで


車体は「せとうちマリンビュー」なんですが、先頭車両に清盛くっついてます。
2両編成で、1両は指定席。テーブル有のボックス席で、家族連れが多かったです。

→呉駅からバス25分「音戸渡船」下車


ここが渡船の待合い場所。

桟橋に出て待ってると、おじちゃんが船で向こう岸から来てくれます。



すばらしい景色。これだけでも来た甲斐あったわぁと思います。

→< 平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館(おんど観光文化会館うずしお内)
館内については前述。なお、近くには清盛日招像もあるそうですが時間がないので割愛しました。

→渡船およびバスでJR呉駅へ→JR安浦駅→無料シャトルバスでグリーンピアせとうちへ
→「清盛 海のみち展」(グリーンピアせとうち内)
→グリーンピアせとうち→タクシーでJR安浦駅→JR宮島口駅→フェリーで宮島へ

宮島到着が19:30くらいだったので、ナイトクルーズのみ参加して帰宅。
所要時間約20分。


駅近くの桟橋から、こういう船に乗りまして



大鳥居の下を船でくぐったりなどしつつ


みんな一生懸命写真を撮るんだけども、暗いので出来上がりにがっかりするというイベントです。
鳥居も社殿も本当にきれいです。そして夜空の星が美しい。



→フェリーとJRで広島駅へ。宿泊。

*********

・4日目まとめ
呉でもらったパンフレットで、唐船見物が出来るという広告を見つけたことと、ちょうど船に乗れる期間だったこと、
一人旅で予定変更が効いたこと、グリーンピアの受付の人が色々と親切だったこと、
そして唐船ゾーンが比較的すいていて、スタッフさんとお話ができたこと、
大河を担当していた方から更に色々な話を聞けたこと、などなど、数え切れないほどの幸運と巡り合わせで、非常に印象深い日となりました。
いい日でした。というか、沢山の方に、いい日にしてもらいました。
ありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。