2012年8月26日日曜日

<旅行記1日目 愛知>

ドラマの要素は一切ありませんが、大河ドラマの放映にあわせて色々な企画や観光案内がなされていました。
巡った順にご紹介+簡単な旅行記なども。

*********************

1日目(愛知)
昼 出発→ 夕 野間大坊(義朝・正清墓)・熱田神宮 → 夜 京都泊


【愛知県】
源氏ゆかりの地が幾つかありますが、あまりドラマで盛り上がろう感はありませんでした。
名古屋(または金山)で乗り換えて、知多半島の先の方まで行きます。

<野間大坊>
所要時間…15分 境内参拝自由
お手洗い…なし
駅から…名鉄「野間」より徒歩12分 タクシー常駐なし(駅に看板が出てるので呼べば来ます)
コインロッカー…なし。駅にもなし。金山か名古屋で預けるのが吉。



<コメント>
義朝・正清・池禅尼の墓あり。駅からの道中、「長田忠致邸跡」「はりつけの松」の看板があります。松まではちょっと歩きます。
境内参拝自由。事前に予約すれば義朝の絵(?)など見せて貰えるそうです。お寺ではなく、教育委員会から貸し出してもらうそうな。
名古屋から往復するとトータルで3時間は見ておきたいところです。
また、駅周辺には何もありませんが、義朝公墓というのぼりと、野間大坊という看板がありますので、迷わず行けると思います。



こんな感じなので、のぼりに従って歩きさえすれば大丈夫です。迷わず行けると思います。行けるよ!!



*****

<熱田神宮>
所要時間…?(広いので人によります) 境内参拝自由
お手洗い…神宮内に数カ所
駅から…名鉄「神宮」より徒歩1分

<コメント>
由良御前ゆかりの地、と言っても史跡等はなかったはず。森が深い緑で、ああ由良御前のイメージカラーを緑にしたのはこういう理由かーと思います。
神宮内のきしめんがおいしいらしい(フォロワーさん情報)。

*****

・1日目まとめ
ちょうど野間大坊に夕方に着いたため、住職さんが義朝&鎌田夫婦の迎え火と読経をするところに立ち会うことが出来ました。
が、個人客が2名いらして、しかもそのお二人もばっちり読経していたので、個人的な迎え火をここでしているのかと思い
同席するのを遠慮して、ちょっと離れたところで一段落するのを待っていたのですが、あとで聞いたら「義朝公と鎌田夫妻の迎え火ですよ」と。
それなら一緒に手をあわせておけばよかったなーと少し後悔しました。
毎年迎え火をやってるのでしょうか。それはそれで凄いことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。